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2023/10/27

自然言語処理を使ったトピック分類・文章要約・感情分析(2)

自然言語処理AI技術では、文章要約に加え「トピック分類」も有効な手段です。

「トピック分類」は、テキストデータを特定のトピックまたはカテゴリに分類する方法です。

トピック分類は与えられたテキスト文書が、どのようなトピックやカテゴリに関連しているのかを自動的に識別することができます。
トピック分類はお客様の声、社員の声、株主の声、ニュース記事の分類など、多くの分野で利用されています。
これにより、大量の文章を数分で把握でき、打ち手が明確になります。

具体的な活用事例は以下の通りです。

・ニュース記事の分類: 複数のニュース記事を政治、スポーツ、エンターテイメント、経済などのカテゴリに分類する。
・カスタマーサポート: 顧客からの問い合わせやフィードバックを製品関連、支払い関連、技術サポートなどのトピックに自動的に振り分ける。
・SNSの投稿やツイートを感情(ポジティブ、ネガティブ、中立)別に分類する。

文章要約にトピック分類を加え、さらにそれぞれのトピックをネガティブポジティブなど感情分析を加えることもできますので
これまで捨てていたテキストデータを有効に活用することができます。

トピック分類の出力事例